通販で購入した商品が不良品だったらどうする?
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2021/02/09
コラム
生活に欠かせない存在となっている通販サイト。
自宅にいながら生活用品、洋服、趣味に関するものまで様々な商品が購入出来て便利ですよね。
そんな通販サイトで良くあるトラブルと言えば不良品です。
もし不良品が届いてしまった場合、どうすれば良いのでしょうか?今回は通販サイトにおける不良品について紹介します。
▼商品を購入する前に
不良品が届いてしまうと、返品や返金といった面倒なことになります。
その前に、購入しようとしているサイトは本当に安全なのか、商品は粗悪品ではないのかある程度注意してから注文しましょう。
チェックしておきたいポイントをまとめました。
■安全なサイトであるか
大手ショッピングサイトの他にも通販サイトは多く存在しています。
中には詐欺サイトもあるので、少しでも不安があるなら利用はおすすめしません。
■トータル金額は不自然でないか
商品が安いと思って購入しても、税込み税抜きや送料などで、金額が上がることがあります。
購入前に送料などは確認しておきましょう。
■レビューをチェックする
多くの通販サイトは、商品のレビューが閲覧できるようになっています。
「商品が破損していた」「配送が遅い」など評価が低いものは注意しましょう。
▼不良品が届いたらどうする?
不良品が届いてしまった場合、できる対策は以下です。
1、商品の交換や修理の請求
2、解約、返金の請求
3、損害賠償の請求
まずはサイト内で購入したお店に交換・修理を請求しましょう。
あまりにも対応が遅い場合や、サイトから連絡が来なかった場合は、解約や返金を求められます。
不良品により何らかの被害にあった、不都合が生じた場合は、損害賠償を請求することができます。
▼まとめ
不良品を避けるためにできるだけ対策をし、もし届いてしまった時は今回紹介した対策を覚えておくと良いでしょう。
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気になる方は是非ホームページをチェックしてみてくださいね。