Blog&column
ブログ・コラム

通販サイトで買った商品が届かない!注意すべきポイントは?

query_builder 2021/02/25
コラム
ecommerce-shipping-globe-trade
通販サイトでショッピングを楽しむ人は多くいらっしゃいますが、
「代金を支払ったのに商品が届かない」「ショップと連絡が取れない」なども起きています。
通販サイトで購入した商品が届かないなどトラブルに合わないためにも通販サイトで買い物する際の注意すべきポイントなどをご紹介します。

▼通販サイトでの買い物で注意するポイント
通販サイトで購入した商品が届かないなどのトラブルを事前に防ぐために注意すべきポイントをご紹介します。
■代金前払いで銀行振込みのみの通販サイトには注意
代金が前払いのみで口座への振込のみの場合や振込先口座が事業者名とは異なる個人の名義などの場合は注意が必要です。
カード支払いや代金引換など他の支払い方法も用意されているショップを選びましょう。
■購入する前に販売会社の情報を確認する
販売している会社の情報をチェックすることがポイントです。
「特定商取引法」によって、サイト内で事業者名や代表者名、連絡先と返品のルールを記載する必要があるので、
特定商取引に関する表記がない場合は取引を行わないようにしましょう。
■商品の価格を他のサイトと比較してみる
中には人気な商品や限定商品などの価格を定価より高く販売する悪徳業者もいるので、複数のサイトで確認しましょう。
■日本語が不自然ではないか
だます目的で作られた通販サイトでは不自然な日本語のことが多くあります。
日本語の不自然さを感じる通販サイトでの買い物するのはおすすめしません。

▼まとめ
インターネット通販サイトではクーリングオフが適応されないので、
商品を購入する際はしっかりとショップの確認など事前に行うことが大切です。
通販サイトでの買い物で不審な点やトラブルがあった場合は、近くの消費生活センターに相談しましょう。

NEW

  • 今後のブログ発信にご期待ください

    query_builder 2021/01/13
  • コラムを発信していきます

    query_builder 2020/12/24
  • ブログをを発信していきます

    query_builder 2020/12/24
  • ビタミンCのサプリメントの摂取方法とは

    query_builder 2022/06/02
  • 結局どのサプリメントが一番おすすめなの?

    query_builder 2022/05/01

CATEGORY

ARCHIVE